『営業事務として働こうか考えてるけど、未経験だと不安。』
『どんなスキルが必要になるのか、事前に知って準備しておきたいな。』
事務の中でも営業担当と密に関わりサポートする役目の営業事務。
普通の事務とはちょっと違うので、向き不向きがあります。
本記事では営業事務として長年働く筆者が、必要なスキルやおすすめの資格について解説していきます。
最後まで読めば自分に向いてるかどうかがわかります。
営業事務にスキルは必要?
結論からいうと営業事務としてスキルがない未経験でも就職はできます。
ただし入社してからの活躍を考えるとスキルは身につけるほうが、より効率的に仕事ができるようになります。
とはいえ!
未経験だと気になることはいっぱい。
このままでは事務経験もないし、資格もないから大変そうな営業事務に応募しても採用されないかもと、エントリーできないかもしれません。
そんな方にも自分が向いてるかどうか、営業事務として必要なスキルについて解説していきますね。
営業事務に必須のスキル7つ!
では営業事務に何のスキルが必要か。
長年営業事務を経験してきた私が思う必要なスキルを7つご紹介致します。
①コミニュケーションスキル
人と話す事が多い営業事務においてコミュニケーション能力は必須です。
電話対応も多く営業マンや取引先への確認、時には対面での対応もあり、苦手では仕事にならないからです。
特別難しいスキルではないので、電話が鳴れば取り、疑問点は聞いて確認し、社内社外とも挨拶などやりとりが普通にできれば良いと思います。
②PCスキル
ある意味どの職種でも最低限のPCスキルは必要です。
営業事務ならofficeソフト(Excel、Word、powerpoint)が使えないと厳しいと思います。
更にピポットテーブルとVLOOKUPまで使えたら重宝されますので身につけておくと良いでしょう。自信がない方でも基礎ができれば採用してくれる会社もあるので、未経験の方はそういう会社を狙いましょう。
事務職未経験の方はExcelとWordはある程度使えるように勉強しておきましょう。
③経理処理
営業事務は会社の規模により経理事務と分けられている会社と営業事務が経理まで担う場合がありますが経理処理は必須スキルです。
何故なら数字の処理が多いからです。
とはいえ数学が苦手で文系の私でも何とかやれていますから、やる気さえあれば誰でもできると思います。
④ビジネスマナー
ビジネスマナーは営業事務に必要なスキルです。
何故なら、電話対応、対面対応する際きちんと対応していないと自分がお叱りを受けるだけではなく担当営業マンに教育がなっていないなどと文句を言われる可能性があるからです。
敬語の使い方、お茶の出し方、名刺の受け取り方など最低限のビジネスマナーは必要です。
営業事務に限らずビジネスマナーを知らないと自分が恥ずかしい思いをする事になりますから、社会人として絶対に身につけておくべきですね。
⑤臨機応変さ
営業事務に臨機応変さは必要スキルです。
何故なら思ってもいない問題や、急な仕事が発生する事が多く、その都度臨機応変に対応しなければいけないからです。
これまで一緒に働いた人の中に、「今これをやっていたのに!」と急な仕事が入る度に文句を口にする人がいましたが、それが営業事務の仕事ですから対応するしかありません。
突破的な事が常に発生すると思っておきましょう。
⑥積極性
営業事務に積極性?と思うかもしれませんが必要なスキルです。
積極性とはもっとこうしたら良くなるのではないか?など気づいた事を提案したりする事です。
例えば
など、言われた事だけやるのではなく、積極的に業務の改善方法や気づきから自分なりに考えた方法で意見を提案する能力です。
⑦優先順位管理
営業事務は忙しく仕事量も多い為、常に優先順位をつけながら仕事をこなさなければいないので優先順位管理(アルゴリズム)は必要なスキルです。
急に頼まれる仕事と通常業務の期日が迫っている仕事が重なる事は日常的にあるので、迷ったら聞けば良いですが、基本的には自分で考えて進めていくと思います。
これは慣れるとできる事だと思いますが、人によっては同時に期日が迫る仕事の優先順位がつけられず、結局出来ずに追い込まれてしまう人を見てきたので、できないと困るスキルだと思います。
未経験の方はまず「慌てずに、どっちが先にしなければいけないのか」を考えて進めましょう。
営業事務に必要なスキルを7つご紹介しました。
色々なスキルが必要となりますが、営業事務に慣れた頃にはこれから身についているハズです。そして出来る頃には仕事が楽しくなっているでしょう。
頑張って仕事を楽しいものにしましょう!
営業事務で取っておくといい資格
営業事務は資格が必要ではありませんが、何をどう身につけたら良いか分からない方は勉強がてら身につけておくと良い資格をご紹介します。
簿記
営業事務と限らず事務をするなら持っておくと良い資格です。
Mos
PCスキルの証明になるので持っておくとよいですし、勉強になります。
一般とスぺシャリストがありますが一般だけ持っておけば充分だと思います。
秘書検定
秘書にならなくてもビジネスにおいてのマナーが身につけられるので勉強になります。
具体的な内容が出題され、一問一問頭に浮かぶような現実的な内容になっています。
社会人マナーの勉強にもなり、持っておくと良い資格だと思います。
資格はスキルの証明になるので持っておくと就職転職に有利です。
まとめ
今回営業事務にスキルが必要かについてご紹介しました。
様々なスキルが必要だと述べてきたので、未経験の方は心配になったかもしれませんが、全てやる気さえあれば絶対誰もができる内容ですから安心してください。
是非上を目指す方は資格取得でスキルアップし、自分の価値を高めていきましょう。
資格があれば自信もつきますので、これを期に勉強してみて下さい。
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